ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月04日

清流の里ぬくみ(GW)

4月29日~5月1日、今年初めてのキャンプに行ってきました。
場所は、清流の里ぬくみ

最高の天候の中、8時半に出発、最寄の京都東インターからしばらく渋滞・・・、新名神は空いてましたが、伊勢自動車道でまた渋滞・・・結局、ぬくみに到着したときは11時を過ぎてました。

設営場所は念願の管理棟横並びのサイト。初めてのラナをアメドと接続して張ることにしましたが、初めての設営なのかかなり時間がかかりました。完成するとティエラの全室より一回り大きい感じ、心配していた全長も思ったより長くなく満足でした。

子どもは、遊具、筏漕ぎ、タライ漕ぎ、自転車、バスケット、薪割り、沢がに捕りとここでできる一通りの遊びを経験すると暇そうにしてました。ファミリーのみでぬくみは6回目なので仕方ないかなと思ってましたが、ここで救世主登場、先日書き込んで頂いたとりごんさん一家に遊んでいただきました。どうも有難うございました。

天候は二日目の夜遅くから雨が降り始めました。
三日目の朝には止んでこのまま降らないことを期待してましたが、また降りだしました・・・。
結局、雨撤収となりましたが、私の翌日は休みで晴れの予報でしたので気が楽でした。
帰りは下道で帰り、渋滞も無く3時間弱で帰れました。

ぬくみでは、周りのキャンパーさんのマナーも良く、お餅突きもあり、いつも通りのアットホームさでした。
とても良いキャンプ場なのですが、我が家の場合、子どもが飽きてきてるのがちょっと残念。
次ぎ行くときはグループで行きたいな~。



4月に管理棟横のサイトがリニューアルされてました。
AとBサイトが統合(Aサイトが欠番)されて通路が出来てました。
詳しくは一番下の画像を見て下さい。

最後に朗報ですが、ソフトバンクの携帯が夏に繋がる予定らしいです。



清流の里ぬくみ(GW)



以下に画像でレポします。
初日は良い天気。

清流の里ぬくみ(GW)




アメドとラナをドッキング。

清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




内部の様子。

清流の里ぬくみ(GW)




内部の接続部

清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




桜が残ってました。

清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




フラフープ

清流の里ぬくみ(GW)



カニの観察

清流の里ぬくみ(GW)




筏漕ぎ

清流の里ぬくみ(GW)




タライ漕ぎ

清流の里ぬくみ(GW)




バスケット

清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




ケシュアの設営練習

清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




餅突き

清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




三日目は雨模様

清流の里ぬくみ(GW)




清流の里ぬくみ(GW)




ブランコの位置が変更されてました。

清流の里ぬくみ(GW)




今回設営したDサイト、6.5m×12m+駐車スペース

清流の里ぬくみ(GW)




管理棟横サイトで最も広いBサイト、ランドロック+ハイエースも行けるでしょう(笑)

清流の里ぬくみ(GW)




Bサイト横の通路(サイトから)

清流の里ぬくみ(GW)




Bサイト横の通路(池から)

清流の里ぬくみ(GW)




同じカテゴリー(清流の里ぬくみ)の記事画像
清流の里ぬくみ
SWのキャンプ
SWは、ぬくみに・・・
清流の里ぬくみに行ってきました
清流の里ぬくみレポ
ぬくみレポその2
同じカテゴリー(清流の里ぬくみ)の記事
 清流の里ぬくみ (2010-10-12 07:41)
 SWのキャンプ (2009-09-22 23:41)
 SWは、ぬくみに・・・ (2009-09-18 01:25)
 清流の里ぬくみに行ってきました (2008-11-05 08:02)
 清流の里ぬくみレポ (2007-10-17 23:49)
 ぬくみレポその2 (2007-09-21 00:03)
この記事へのコメント
こんにちわ〜


GWキャンプお楽しみ様でしたぁ〜♪(*^-^)ノ

ラナの初張り&ラナ・アメドの接続おめでとうございます<(_ _)>

接続バッチリですね(≧ω≦)b
リビシェルのトンネルよりも断然全長が短いので、区間サイトではラナ・アメドの連結のほうが有利でしょう(^^ゞ


ぬくみ行ってみたいなぁ(*´д`*)
バスケが…(笑)
Posted by あつHD at 2011年05月04日 14:12
こんばんわ~

GWはぬくみに行ってこられたんですね。

ラナ・アメドの連結。
リビングも広々、雨でもテントの中でゆたりと過ごせそう。

久しくぬくみにおじゃましてないのですが、区画の植え込みにネットがかかっていたり、通路ができていたりリニューアルされてるんですね。
Posted by mayumi at 2011年05月04日 23:52
あつHDさん>
どうも~。
ラナ、気に入りましたよ。
設営に手間取りましたが、次回からは大丈夫そう。
室内の幅がティエラより広いのが助かってます。
ラナ・アメドの連結をあまり見ないのも嬉しいです、検索してみあまり出てこないですよね。

ぬくみ>
オフ会の候補地にどうですか?本当にいい所ですよ~。
そのときはお声を掛けてくださいね(笑)
Posted by こんたこんた at 2011年05月05日 10:56
mayumiさん>
どうも~。
ラナ・アメドの連結のお陰で、雨はしのげるし、夜はファンヒーターでぬくぬくで何かと便利でしたね。春と秋はこのスタイルで決まりかな?

今回はぬくみの常連さんでも役に立つようにレポしてみました。
サイトの広さはC~Fは同じぐらいで6.5m×12mぐらい、Bサイトだけはそれ以上にあると思います。
あと、B~FでハンモックができそうなるのはBとDかな。
参考にして下さいね。
Posted by こんたこんた at 2011年05月05日 11:05
こんばんわ~!

へ~ぬくみ改装ですかぁ~!!

それは1度行ってみたいですね。ネットなんかついてるし。


ラナとアメドの連結、うまくキマってますね~!!!
でも、雨撤収はザンネンでしたね。GWの前半なら、寒くはなかったですか?
Posted by kazurin0818 at 2011年05月05日 20:18
こんばんは^^

プレゼン、ありがとうございます(笑)
まだ行ったことないので参考になりました。

ケシュアはいかがでしたか?
Posted by けんさくかーちゃん at 2011年05月05日 22:39
こんばんわ~
先日はこちらこそ遊んでいただきありがとうございました。
うちのちびっこも楽しかったとのことで、ご機嫌でした。

また僕もこんたさんとお話させていただいて楽しかったです。
焚き火テーブルは買おうと思いました。

また機会がありましたら、よろしくおねがいします~。
(お気に入りに登録させていただきました)
Posted by とりごんとりごん at 2011年05月06日 00:20
kazurin0818さん>
どうも~。
改装されたばかりのサイトでしたのでラッキーでしたよ。
ここは、平坦で水はけも良さそうで、炊事棟にも近いし、何かと便利でしたよ。
お勧めは広いBサイトです。

GWの前半>
初日の夜は寒かったですよ。
ファンヒーターが無かったら厳しかったです。
電源付で助かりましたよ。
Posted by こんた at 2011年05月06日 08:30
けんさくかーちゃんさん>
どうも~。
参考になりましたかな?
込んで無ければ京都東インターから二時間ぐらいで行けますよ。
ここは前日と翌日にサイトが空いてれば、イン・アウトの融通が利きますよ。
グルキャンの候補地にどうですか?

ケシュア>
設営は楽なのですが、撤収がちょっとコツがいるので難しいです。整えて畳まないと収納袋に入らない・・・。
Posted by こんた at 2011年05月06日 08:41
ご無沙汰です

GWにぬくみの行こうかな~
なんて思ってたらすでに予約で一杯でした。

ぬくみも 管理等横のサイトは
サイトごとにプライベート性を
持たせる感じになったんですね。

8月の盆休みに行こうかな~
Posted by ほりけん at 2011年05月06日 08:54
とりごんさん>
どうも~。
こちらこそお世話になりました。
うちは、親子とも人見知りするのですが、とりごんさんのお陰で楽しく過ごせました。また情報交換しましょうね。

とりごんさんの撤収、早かったですね。うちも見習いたいです。
もっと道具をコンパクトにしないといけませんね。

お気に入りOKですよ、更新頻度は低いですがよろしくお願いします。
Posted by こんた at 2011年05月06日 08:55
ほりけんさん>
どうも~。書き込み有難うございます。
GWの予約は、早めの予約に尽きますよ。
盆休みの予約はもうすぐなので、お忘れなく予約してくださいね。

管理棟の横が、改装されました。
サイトを一つ減らして、通路ができて、Bサイト以外の大きさを調整されたみたいです。C~Fのメジャーで計った計測値は、6.5m×12mぐらいでしたよ。
キャンパーにとってより快適になりました。
Posted by こんた at 2011年05月06日 09:05
オハヨ~♪♪

GWキャン、楽しんごだね!
おかやん家もここは、2~3年前から候補として、まだいけてません(>_<)

レポをみて、キャンカー+ランドロックいけるんだったら、行きたいね~(=^・^=)

PS
上が込んだら、南下がって、24号線から奈良周りの下道でも時間的には
一緒だね。
Posted by おかやん at 2011年05月06日 09:10
おかやんさん>
どうも~。
管理棟横並びのサイトなら、サイトの中に車を入れなくてもいいので、ハイエース+ランドロックでも行けますよ。
普通の週末なら、インアウトに融通が利くので、一泊でも十分楽しめますよ。
風呂もあるので車を動かす必要ないし、薪も無料だし、ほんとにおすすめです。

行きしなは高速使いましたが、時間的に下道と変わりませんでした・・・
恐るべしGWです・・・
Posted by こんた at 2011年05月06日 09:25
おはようございます^^

長い事行ってない間に大分変化してるんですね。
ネットでプライベート感も確保されてるし。

お子さんたち、飽きてこられましたか?(笑
ここは大人がまったりするのに適してるのかもしれませんね。

最近家族が揃わない我が家は、
なかなかぬくみにお邪魔できません><
混雑してるのは苦手なので、オフシーズンになったら行ってみようかな^^;
Posted by kubocchi at 2011年05月06日 10:39
こんちは

いいところなんですが・・・我が家からのアクセスがあまり良くない。
まだ行けてないんですよね。

第二京阪が京滋バイパスとつながってから瀬田西が混むようになりました。
高速道路の割引もなくなればましになるんでしょうかね。

ケシュアは如何でしたか?
Posted by ドレッドライオンドレッドライオン at 2011年05月06日 11:59
kubocchiさん>
どうも~。
改装されたばかりですよ。そのレポは私が初めてかな。
改装されたのは管理人さんのブログで実は知ってました。

お子さんたち、飽きてこられましたか>
そうなのですよ~。そこが残念・・・、グループで行くなら全然問題ないのですが家族で行くことがほぼ100%我が家、ゆっくりできるのが子どもにとっては退屈みたいです(泣)

混雑してるのは苦手なので、オフシーズン>
うちは混雑よりオフシーズンが苦手です(笑)
Posted by こんたこんた at 2011年05月07日 08:55
ドレッドライオンさん>
どうも~。
ナチュブロで有名な所なのに、まだ行かれてないのが不思議です(笑)
北摂からはたしかに行きにくいですね。でも天川村よりはくねくねしてないし、一度どうですか?

渋滞>
今回の渋滞は予想以上でしたよ。大津から乗れば良かったかな?
早く新名神が全線開通してほしいですよね。

ケシュア>
設営・撤収は楽なのですが、かみさんがこのテントを信用してません・・・
将来の父子限定になるかも?
Posted by こんたこんた at 2011年05月07日 09:02
こんにちは。

ぬくみは、相変わらず気持ちが良さそうです。

ゆったりとした時間と、空気の清涼感がたまりません。

また、マナーの良い方達が多いのもありがたいです。

近々、のんびりしに行きたいと思います。
Posted by マス太 at 2011年05月09日 14:27
マス太さん>
どうも~。
都会の喧噪と違い、このスローライフ感が魅惑なのですが、子供にとっては物足りないみたいです・・・
GWにも関わらず、マナーの良い客層が来る貴重なキャンプ場なのですがね・・・子供も分かって欲しいな~(笑)

今が一番昼が長く季節が良いので、のんびりして下さいね。
お勧めはBサイトですよ。
Posted by こんたこんた at 2011年05月09日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清流の里ぬくみ(GW)
    コメント(20)