ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月06日

GWキャンプ

GWの2日~4日に、今季初のキャンプに行って参りました。
場所は、去年と同じ福知山市の「横谷キャンプ場(キャラバンサライ)」。

三日とも晴天に恵まれ、夜は静かなキャンプを過ごせました。
初日の夜は寒かったですが、二日目の夜は気温が上がり快適でした。
子供は虫取りとキックボードを楽しんでいました。
また、二日目の日中は、近隣の母親の実家で親戚とのBBQを楽しみました。
去年と同様に、両親・親戚への顔見せを一緒に済ませた複合的なキャンプでした。

ここで、このキャンプ場の主な特徴(我が家に適する)を列挙してみます。
・管理人常勤で小規模なキャンプ場のため、マナー良好。
・トイレは、水洗の洋式で温々便座。
・インアウトフリーで前泊者優先のため、たとえ連休の中日でものんびりと撤収可。
・近隣にそれほど混雑しない入浴施設有。

高規格なキャンプ場で味わうことが出来ない、かゆい所に手が届く、そんなキャンプ場でしょうか。





雲ひとつない青空

GWキャンプ




今回は、炊事場横の第二オートサイト

GWキャンプ




木陰が気持ちよかったです。

GWキャンプ




子供は虫取り以外は、キャンプ場への進入路でキックボードばかり・・

GWキャンプ




サイトへの階段が新しくなり、登りやすくなりました。

GWキャンプ




ブランコのリニューアル。

GWキャンプ




二日目は、近隣の母親の実家でBBQ、30名程親戚が集まりました。

GWキャンプ




皆さんに遊んでもらいました。

GWキャンプ




三日目に手打ちうどんを体験しました。

GWキャンプ




体重が軽いので二人ががりで・・・

GWキャンプ





長男はふざけてばかり・・・

GWキャンプ




太く切らないように・・・

GWキャンプ




出来上がりは、超美味!

GWキャンプ




同じカテゴリー(横谷キャンプ場)の記事画像
蛍キャンプ キャラバンサライ
GWキャンプ キャラバンサライ
キャラバンサライ
お手軽キャンプ
同じカテゴリー(横谷キャンプ場)の記事
 蛍キャンプ キャラバンサライ (2009-06-16 00:00)
 GWキャンプ キャラバンサライ (2009-05-06 09:40)
 キャラバンサライ (2008-10-14 08:16)
 お手軽キャンプ (2008-06-01 23:26)
 GWキャンプ (2008-05-07 00:19)
この記事へのコメント
こんにちは!

少しずつリニューアルしてますね。
手作りキャンプ場の良さですね!

うどん美味しそう!

それにしても凄い量ですね・・
完食??
Posted by こーきこーき at 2010年05月07日 08:29
こんちは

ホームキャンプ場へ行かれてたんですね。
今年は一度行ってみたいです。

子供さんも元気いっぱいに遊んでいいですな。
手打ちうどんには惹かれます。
やってみたい
Posted by ドレッドライオン at 2010年05月07日 10:09
こーきさん>
どうも~。
リニューアル>
このちょっとした変化も楽しみにしておりました。
今回のサイトは、独立していたサイトで快適に過ごせましたよ。
木陰なので夏場にお勧めですよね。
うどん>
これで四人前ですよ。ちょうど良い量でした。
昼にうどん食べてから撤収作業に入りました。
ここは最終日ものんびり出来るのが嬉しいですよね。
Posted by こんたこんた at 2010年05月07日 12:46
うまそ~なうどんですね^^
キャンプ場でこういった体験ができるのもココのいい所ですね。
それにGWなのにゆったりした感じ、いいっすね~
Posted by 京都のきむ at 2010年05月07日 12:49
ドレッドさん>
どうも~。

ここは数家族のグルキャンにも向いていますよ。
2家族なら第3オート、5家族なら第1オートが可能です。
テラスサイトは4家族まで行けますよ。
蛍の時期にでもどうですか?

手打ちうどんは、小さいお子様でもできる方法を管理人が考案さらたみたいですよ。
Posted by こんたこんた at 2010年05月07日 12:51
京都のきむさん>
どうも~。
新居完成おめでとうございます。

うどんは、小さい子でも出来きるメニューとなってますよ~。
格安でできるのが嬉しいですよね。

GWなのにゆったり>
そうなのですよ~。今年は、五連休でして、キャンパーが分散していたのも影響してるのかな?
第2オートサイトは、独立サイトで1家族では広いぐらいでしたよ。
Posted by こんたこんた at 2010年05月07日 12:57
しょっちゅうお出かけしていると実家への顔出しがしにくいんですよね。
それが同時に出来るなんてスバラシイ!

キャンプ場も大きすぎなくて良さそうな雰囲気ですよね~
手打ちうどんはキャンプ場のイベントですか?
すっごい美味しそう~~
Posted by とみしょる at 2010年05月08日 01:50
こんばんは!

キャラバンサライさんで連泊ですか!
ゆっくり出来て、お仕事のお疲れを癒やされたんじゃないですか^^

ここは、チェックアウトの時間を決められてないのがいいですね。

手打ちうどんはぜひ一度体験してみたいです!
Posted by いんちょ at 2010年05月08日 02:22
GW中は、本当に良いお天気に恵まれましたね。

森の中のキャンプ場なんですか?とっても気持ちよさそうな所ですね。

うどんって作ったことが無い・・・

手打ちうどんの体験、これいいですね。

ぜひ体験してみたいです。
Posted by マス太 at 2010年05月08日 12:28
GWはいい天気続きで絶好のキャンプ日和でしたね。
第2貸切状態でゆったり張れたみたいで連休中にはありがたいですね(^^)
キャンプと顔見せを同時にできるのは効率的でうらやましいです(^^ゞ
子供らにとってうどん打ちは泥遊び、粘土遊びの延長みたいなもんなんでしょうね(^^;
ウチも食品を扱ってるとは思えないですけど、毎回なんとなく出来上がってます(笑)
Posted by どらやき at 2010年05月08日 14:51
とみしょるさん>
どうも~。
母親の田舎の近くということもあり、
このキャンプ場を選択しました。
これで、両親に面目が立ちましたよ。

ここのキャンプ場、高規格に慣れた方でしたら面食らうと思いますが、
なかなか味のあるところですよ。

うどん打ちは、イベントではなくて事前に予約でやってくれます。
一人前300円で、四人前をお願いしました。
Posted by こんたこんた at 2010年05月09日 09:21
いんちょさん>
どうも~。

ここは、時間を気にせずのんびりできる貴重なキャンプ場ですよね。
採算が心配ですが、オーナーの方針に感謝です。

6月から吉川インターから無料になるし、いんちょさんも行きやすくなるのでは?
ホタルの時期にでも行って、うどん打ちも体験してみて下さいね。
レポも読みたいです(笑)
Posted by こんたこんた at 2010年05月09日 09:26
マス太さん>
どうも~。
森というより里山の雰囲気かな?
奥のサイトは裏が山でワイルドな感じで風情があると思います。
全部で12サイト程ですので、こじんまりとしたキャンプ場ですよ。

うどん打ち体験は超お勧めです。
撤収日にお願いすれば、最高の昼食が味わえますよ。
Posted by こんたこんた at 2010年05月09日 09:32
どらやきさん>
どうも~。

晴天続き>
私は晴男なので仕方ないですよ(笑)
今まで乾燥撤収以外したことないです。

初の第二サイトでしたが、家族だけなら居心地最高ですよね。

うどん打ち>
長男が悪ふざけするので、抑えるのに必死でしたよ・・・
早く賢くなってほしいと切に思いました・・・
Posted by こんたこんた at 2010年05月09日 09:37
こんにちは。

サライさんに行かれてたのですね。
のんびりできそうなところでいいですね♪

お天気に恵まれたGW。

お子さんたち大きくなってますね!
Posted by utiyanenutiyanen at 2010年05月09日 11:41
utiyanenさん>
どうも~。
毎度毎度のサライでした。
今回のサイトは、家族だけで行くならベストサイトでした。
廻りから隔離されてて、炊事場も近いし、木漏れ日が気持ちよかったですよ。
かみさんもコットで昼寝してました。
子供も大きくなったので、ようやくイベントキャンプに参加できるようになりました。
Posted by こんた@昼食中 at 2010年05月10日 12:28
こんばんわ~

うおっ!
手打ちうどん!すげー

我が家の大蔵省は、うどんが大好物なんです。
ですからこう言うのには引かれちゃいますねぇ~

我が家でもやってみたいのですが
一度、この様な教室で体験しないとねっ。
しかもキャンプも出来たら本当に最高だろうなぁ~
Posted by taketomo0928 at 2010年05月10日 18:40
taketomo0928さん>
どうも~。
うどん、めちゃうまでしたよ。
出来立てを外で食べられたので格別でしたよ。
うどん体験、実は作業工程が2回(朝と昼)あるのですよ。
生地を二時間以上寝かせるので、その間に撤収作業などが出来るので
キャンプの撤収日に体験するのが効率的かな?

taketomo0928さんからちょっと遠いですが、お勧めのキャンプ場ですよ。
角川よりこじんまりしてると思います。
Posted by こんたこんた at 2010年05月10日 23:46
サライはこんたさんももう常連ですね^^。
自然あふれるキャンプ場で最近の高規格にはない「味」がありそうですね。
久しくこういう所に行ってないのでいきたいです。
Posted by tommy at 2010年05月13日 08:33
tommyさん>
どうも~。書き込み有り難うございます。
サライはこれで6回目でした。
融通が利くのが一番の魅力かな~。
連休以外は空いてるみたいなので、のんびりするには格好のところだと思います。

整備されていないキャンプ場が好きなのですが、これから夏までは高規格の所になりそうです・・・
Posted by こんた@昼食中 at 2010年05月13日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ
    コメント(20)